3連休

父親が石窯を作ったのでピザを焼きました。

いわゆる4種のチーズのピザにしてみました。
乗っているのはモッツアレッラとタレッジオとカマンベール、
パルミジャーノレッジャーノを削ってローズマリーを乗せました。

これが窯に入れたところです。
奥にあるのはなんちゃってダッチオーブン
じつはただの南部鉄の煮込み鍋です。
ダッチオーブンだと値段も高いし大きいのが多いんですが
これなら3〜4000円くらいであるし、大きさも手頃。
中には調味料は何もいれずに野菜だけを入れて蒸し焼きに。
これも石窯に入れて5分ほどでほっくほくになります。
出来上がりにオリーブオイルをたらして食べます。

入れてから約1分で焼き上がります。油断すると縁が焦げます。
ピザは石窯で焼くとほんとに味が違う。自分で作って何ですがすごくおいしかった!
でもこのピザ、けっこういいチーズをたっぷりめに使ってるので
売るとしたら1枚3000円じゃきかないな。
それよりカロリーもものすごそうだし。
と、この調子で連休中は石窯料理を食べまくりました。
最近なかったのに顎にでっかい吹き出物ができちまった・・・。