RHプラスDVD発売記念イベント

京都編です。
あんまり覚えてないのでレポとは到底言えない。


イベントが決まったときから、MOVIX京都って狭くない?
っていうかイベントなんてできるスペースあんの?
とかなり不安だった京都会場に到着すると、「え、あそこでするの?」な店内の一角に
高さ約15cm奥行き80cm幅2m(推定)のステージ。一応仕切ってはいるけど超近い。
んで近すぎるせいか開始まで20分もないのに前に陣取ってるお客さんたった一人。か二人。
ヤヨさんと「やばくない?これ大丈夫?」とか言いながら開始5分前。
あまりにあんまりな状況にお客さん数えました。
えーと、多分イベント目当てできた人20人、通りすがり5人ってとこかと。
しかもみんなかなり遠巻きに見てる。
そんななかもちろんガッツリと最前確保*1して待ってると
誠、あげは、政和がとことこと入ってきました。
えーと、第一印象は「誠顔ちっちゃ!あげは細っ!目でっか!」だったよ。
あげはって丸顔だと思ってたけど、すんごいアゴとがってんのにびっくりしました。
で目がくりっくりでね。零れ落ちそうにまん丸でした。
まこっちゃんは華奢ですっごく顔が小さくて色も白くって。
でもキャラがアレなんで「美」って感じじゃないんだよね。可愛い。
政和は、思ったよりもふっつーに男前でした。ずっと○○さん*2に似てるなんて思っててごめん。
で、本日1回目のイベント開始です。


最初は京都や作品についてのトークだったんですが。
京都に来た感想を求められた誠が「お寺とかー五重塔とかー大仏とかー」って。
いや、大仏は奈良ですから。でも全然気づいてない。
その後も、政和「大仏の鼻の穴通れるんですよね」ってこれまた気づいてない。*3
「昨日はおいしいもの食べましたよねー近江牛とか」との言葉にあげは「近江って何?」・・・地名だよー。
と、かなりのアレっぷりを惜しみなく披露する3人。
でも和気藹々な雰囲気で3人とも非常にかわいらしい。
その後撮影時の写真を見つつトーク。写真の内容はあんまり覚えてないんですけど
この写真を見せるときに、あげはが片手にマイク、片手にスケッチブックをもって
トークしつつ写真をめくるににすごい苦労してるのに誰も助けなかったってのは覚えてますw
誰か手伝ってあげてーと思ってたらあげはが誠にスケッチブック渡してた。*4
そして3人で答えを合わせましょーゲーム。
お題に対して3人の答えが揃ったらお客さん一人に写真*5をプレゼントってのです。
全部で5問。でもごめん。問題とか全然覚えてないよ。
覚えてるのは最終問題で、まこっちゃんが今までずっとおとなしかったくせに
突然「オレ問題出していいですか?」と超マイペースに言い出して
みんなが驚いてるのにも全く動じずにサクサクと問題出し始めたことですよ。なんか大物だよねw
しかも、「正解したら5組全部プレゼントします」とか言ってる政和に対して
「じゃあ外れたらゼロで」とか言ってるんですけど。えー、ゼロって。しかもお前が言い出すか。
で、問題は「登場前にみんなでチェックしたことは?」でした。答えは「チャック」。
あげははイラストで回答。政和は「チャックをチョットチェック」とか書いてました。
あげはと政和は回答にイラスト入れたりコネタ入れたりしてたなー。誠は常に文字のみだったけど。
見事に3人正解で写真は5組ともプレゼントされました。


そして最後。あげはが作ったという曲を政和のギターで歌いました。
あげは「この曲のね、曲名をね。えーとなんて言うんだっけ」
政和「曲名の応募を募るんですね」とまたまたアレっぷり全開にしつつ
じゃあ今からやりますってなったときに
あげは「僕歌います!」
政和「ギターひきます!」
誠「・・・見守ります」
って言ってたくせに、ステージ横に用意されたイスに座って
あからさまに興味なさげに視線を斜め下に合わせる誠w
手拍子もしないし、二人を見るでもないの。
あれはかなりの確立で彼の中では休憩タイムだったと思われます。
で、歌が終わってステージに戻って「よかったよー」って、ほんとに聞いてたのかと。
あげはに「なんか疲れてない?ちょっとー」とか突っ込まれてました。
この「ちょっとー」の言い方がすごいあげはっぽかったなー。


そして最後に締めのごあいさつをして一旦終了。
次は握手会&サイン&ポラ撮影でした。
1巻購入で握手。2巻予約でサイン、3巻予約でポラ撮影だったんですが。
この握手会さ。ほんっと人少なくて。
握手する人少ないねーなんて言いつつ握手のみ列に並んでたら
ヤヨさんがものすごい勢いで私に2巻と3巻の購入を勧めるのよ。
「どうせ2巻と3巻も買うんでしょ?なら今買っとき!後悔すんで!」とか超真顔で。*6
なんか勢いに押されてレジに向かいましたよ。
そう、ポラ撮ってきたよ!ちょっと何してんだ私って思いながらw
んで3人と握手にぎにぎしてきました。
そしてどうやら私は政和にひどいことを言ったみたいです。
いやだってさー。明らかに昨日は深酒な顔だったからね。実はイベント中ずっと思ってたし。
なんかあげはは超うけてましたけどね!「ほらやっぱり!」とか言って。
政和は「えー?ほんとにー?そんなことないんだけどなー」って言ってました。
誠にはファン宣言してきましたよw
でもさー、誠って返事が「はい」か「うん」か「ニコ」なのよ。
で私はイベントスキル高くないし、トークレベルは最低なので
見事にこの「はい」「うん」「ニコ」スパイラルにはまってしまい
にぎにぎしたまま沈黙。二人でニコニコニコ・・・。
うわーどうすんべと思ってたら横でスタッフが
「こちらでブックレットお渡ししまーす」とか言ってくれたので
そそくさとはけてきてしまいました。なんか敗北感w
いやでも三浦くんのことは今後もがっつり追いたいです。
やっばい、落ちたみたいだよ!東京うらやましいよ!


ってな感じで京都イベント終了でした。
会場の雰囲気もあいまって、すごいアットホームなイベントでした。
近いかったしねー。近すぎて3秒見つめたら視線を感じてこっち向くしw
ボソっと言ったことも聞こえそうな距離だから気が抜けないw
でも3人ともほんとにいい子たちで、会場を一生懸命盛り上げようとしてたし
それが全く嫌な感じが全然なくて、見てるこっちもニコニコなったし。
すごい癒されました。


そして朝は京都だけ参加してランチして帰ろーとか言ってたくせに
「ねー心斎橋も行かない?」とちょっと遠慮がちwに言ったヤヨさんに
「行く」と即答。だって行くよね。これ行かない理由ないよね。

*1:この後もいろいろヤヨさんのヲタスキルの高さを目の当たりにすることにw

*2:自粛しときます。あまりにひどすぎるらしいんでw

*3:途中で司会者さんが気づいて大仏は奈良ですねーってフォローしてた

*4:でもそのあと政和に渡してたから順番に持つことになってたのかな

*5:どんな写真かはヤヨさんとこ見てください。

*6:こういうときのヤヨちってほんと、どんな販売員より強いw