今日同僚に「手黄色いよ?大丈夫?」と言われて
黄疸かと思って焦りました。確かに肝臓は強くないっぽくて、
でもだからお酒も薬もあんまり飲まないのになーと考えてみると、
そういえばここ数ヶ月のあいだずっと野菜ジュースを飲んでて
どうやら手が黄色いのはそれが原因みたいです*1
家に帰って家人に言うと「そういえば顔も黄色いかも」とか言われて
ニキビ撲滅のためにアポスティーローション・玄米・野菜ジュースの
3点セットで頑張ってる身としては、白くするのとニキビをなくすのと
どちらを優先すべきか非常に悩むところです。*2
でも黄色いだけならまだマシなのかもしれない。
この間ふと車のバックミラーで自分の顔を見たら
茶紫黄青赤が入り混じったみたいな色ムラだらけの顔色で
確かにその日は寝不足だし体調悪いし1日中クーラーの中にいたしで
最悪の状態だったんですよ。さすがにビビりました。
せっかく習ったんだしちゃんとフェイスマッサージしよう。
そういえばセルフエステ講座を受けたところで
今度はセルフリフレクソロジー講座を受けてきました。
足のむくみ解消のためのマッサージとツボおし。
メリハリのついた足に見えるためのメイク方法など。
足も顔同様、ちゃんとマッサージしてあげるとむくみもすっきりするし
色もきれいになるんですよねー。
妙に赤らんでた足がマッサージ後は白くキレイな色になってました。
ただマッサージ全工程すると30分以上かかるんで毎日は大変ですが。
でも片足だけすると明らかに色も細さも違って、効果が眼に見えて楽しい。
そして楽しいついでにTHE BODY SHOPのマッサージトーニングオイルを
買ってきました。レモンの香りが気持ちいいなー。

*1:柑皮症と言うらしい。みかん食べ過ぎると手が黄色くなるのと一緒です

*2:3点セットでニキビはかなり治ってきました。生理前は増えるけど。