噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

読みふけってました。
この人、上手いしおもしろいじゃーん*1って思ったら
前にもこの人の『コールドゲーム (新潮文庫)』読んだことありました。
主人公の雰囲気が好きなんだよなー。
『噂』は40過ぎの子持ちやもめな刑事が主人公で、
コールドゲーム』は高校生男子が主人公なんですけど
二人ともすごく似てる。淡々と、時には立ち止まりつつ、でもまっすぐと。
ただ、帯にもありますが「最後の一行に瞠目」ってのが
私にはちょっと何それな一行だったけど。
その一行は確かに「えぇーー!」ってなるけど
でも必要?そんな結末は必要なのか?とちょっと悲しくなります。
いや、はっきりと誰が言ってるとは書かれてないんですけど。

*1:何様なんでしょう