石川公演行ってまいりました。えー、すばらしかったです。
何がってお客さんのマナーが。亀梨さんもMCで、
「ホテルから会場への車を誰も追っかけてこなかった!」って
アンタどこの5歳児よレベルの興奮っぷりで話していましたが、*1
ほんとにマナーはすばらしくよかった。
たまたま席がスペハピ客席登場の亀梨さんの目の前だったんですけど、*2
お立ち台がセットされてすぐにお嬢さん2、3人が走ってきて
登場前に追い払われたのみで、その後登場から移動の間
私の周り誰一人席を離れなかったんですよ。
もちろんまわりに殺到して台が動けなくなるようなこともなく。
こんな光景初めて見たかもしれない。
でもマナーが良いって言ってもお客さんのテンションはきっちり高くて、
ぴょんぴょん飛んでるし盛り上げるとこは盛り上がるし。
そりゃメンバーも楽しいだろうなーっと思いました。


えー、コネタとかエピソードメモじゃないです。
偏ってます。いいとかいやとか。


今回各人のソロはすごく印象深くて、
なかでも赤西さんのソロはやっぱり素敵で、目が離せない。
もうねー、今回これが一番楽しみみたいになってる。
とりわけ間奏で関ジュの皆様と逆Vのフォーメーションで踊るところは
こう、なんというかゾクっとする。腕の産毛が立つみたいな感覚。
赤西さんといえば聖ちゃんのバックについてるときの緩さ加減も私はけっこう好きで、
中丸くんは中丸くんできっちり踊っていてそれももちろんかっこよいんですが
彼のゆるーく体を揺らしてる感じもそれはそれで合ってると思います。
なんというかこの二人は用途が違う。
私としては大阪で見てキャップに髪ひとつ結びが好きだったんですが
残念ながらその後見るのはキャップなしで髪はおろしてるんですよね。
と、赤西さんをベタ褒めのようですがブルーチーズは真剣に歌って欲しいと毎回思います。
しゃちょー風とかいらないから。


福岡には行ってないのでいつからかは知らないんですが
オープニングの登場の演出が変わってました。
ただ、これは今回一緒に行ってもらった友人にも言われたことなんですが、
カツンって登場してけっこうすぐにばらけちゃうんですよね。
まぁ中央ステに移動して、そこでは揃って踊るんですが。
何曲かガツンとメインステでダンスを見せるような演出でもいいんじゃないかなー。
細かいけど気になるところ。


そういえば今回はここでダレるなーっていう所があんまりない。
前回まではオープニングで飛ばしすぎて中だるみがきてたけど、
今回はあんまり感じない気がします。
あと、ラストの挨拶でみんなすごくきちんと話していて、
神様コンと比べるとものすごい成長っぷりに感動しました。
ただ、聖ちゃんの大きなものを得ると大きなものを失くす云々の挨拶が
ちょっと見ててせつなくなってたんですけど*3、石川ではなくなってました。
石川では「ライブさいこー!!」になってたのでよかった。
そういえば2日目1部では田口くんが「金沢のカニよりみんなが大好きです!」って言ってて
「愛してるよー」とか聖ちゃんが頭かかえて身悶えるようなこと言うより
全然彼らしくてよかったです。同行の田口担も「あれでこそ」といって喜んでました。

*1:興奮っぷりが可愛いっちゃ可愛かったんですけどね。ちょっと気の毒でした。普段カーテンも開けられないなんて。

*2:位置的に絶対そうなのに、すっかり忘れててお立ち台が来た瞬間うめき声を発してしまいました。動揺した。

*3:亀梨さんの移動車のカーテン開けられないって聞いたときと同じようなせつなさ