朝は熱が高かったのでもう1日会社休んじゃいました。
で、1日まるっと時間ができたのでやっと幻水Ⅴをはじめたよー。
買ってから何日たったことか・・・。

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

買ったのはDVD付きじゃないけど。
もう前作が本当に糞だったので、あんまり期待はしないように気をつけて。
だってやっぱりⅠとかⅡに比べると説明書がやっつけだしさー。
と、おそるおそる始めてみたんですがⅣよりはいいかも。
相変わらずのフィールドでのキャラの動かしにくさと視界の悪さだけど。
あとダンジョンでの敵とのご対面率はやっぱり高い気がするけど。
あとⅣに引き続き主人公の気弱そうな外見はなんとかならんのかい!って気もするけど。
・・・やっぱり文句タラタラだな。
いや、でもこないだまでドラクエをやってたので、あの操作性と比べたらそりゃいかんだろうしねー。*1
とりあえずこちらはまだ3時間ほどのプレイだけど楽しくはあるのでこれからに期待。
ちなみに私がRPGをするのときの主人公のネーミングはもれなくじんじんです。
男だろうが女だろうがどんなゲームだろうがじんじん。
なんでかわかんないけど昔から、っていっても赤西さんを認識してからだけど、
それは決まりごとのように私の中ではそうなってるのです。
RPGの主人公は王子様が多いんで「じんじん王子」と呼ばれることになります。
我ながらいつも間抜けだわーと思いつつ。*2
そして魔法使いはうえだ。これも決まりごとのようにそう。

*1:ドラクエは放置中ですが何か?

*2:そういえばめざましの「殿下」はいったいどこから出てきたんでしょーね。