やよさん@妄想リアルで直々にご指名いただいちゃったのでやってみました、腰湯。
湯量は座った状態でおへそあたりまでお湯につかる程度、温度は46度に設定。
長袖Tシャツがなかったので半袖Tシャツをウエスト部分までまくりあげお水を口に含んで入湯。
私は新陳代謝も悪いし、顔から汗がなかなか出てこないほうなんで
最初の5分は身体に熱がこもってちょっと苦しいなーなんて思ってたんですが
10分に近づいたころにいきなりブワーっと汗が噴き出してきました。
そしてそのあとはコントのように頭のてっぺんから顔からもちろん首から下も汗かきまくり。
おまけにお湯につかってる間は下半身が熱くて非常に気持ちがよくって
お風呂から出た後は身体がぽかぽかと暖かくて、でもそんなに疲れてなくて。
私はぬるめのお風呂に長時間入る半身浴が全く暖まらないうえに疲れるので苦手だったんですが
腰湯は出たあともずーっと暖かくてしかも疲れなくて、半身浴苦手な方にはよいんじゃないかなー。
一瞬引いちゃう温度設定は入っちゃえば大丈夫。動くとちょっと熱いけどすぐ慣れました。
というわけで腰湯、すごくよかったです!続ければお肌もつるつるかなー。
えー、腰湯のくわしいやり方はやよさんのところで見せてもらいましょー(人まかせ)。