やっと虫歯治療のための歯医者通いが終わったと思ったのに
ここ数日アゴが痛くて病院に行って見てもらったら、どうやら顎関節症だったらしいです。
ところでアゴの関節って歯医者の管轄だって知ってました?
整形外科に行ったら歯医者へ行ってくださいといわれてしまいました。
口腔外科になるらしい。
おまけに親知らずに歯ぐきが少しかぶってきていて炎症も起こしてるとか言われて、
どうも昔から口まわりというか頭とか顔周辺のトラブルが
絶えない自分というものを再確認させられてしまいました。
昔から怪我すると言えば頭とか顔とかだし
腕やら足やらの肌はすごく強くて、何しても大丈夫みたいなとこあるのに
顔だとか首だとかはすごく弱いし、化粧品でかぶれたりはあんまりないけど
にきびやら吹き出物やらは常にどこかにあるし。
しかし肌や怪我はがんばって気をつけるようにするとして
アゴの骨とか言われてもどうすればいいのか・・・。
おまけに歯医者の横に本屋があるので、歯医者通いしていると
雑誌購入率が上がってしまって仕方ない。