あんまり人様のお宅で引っ張るのも何なんで
自分のとこでマスカラのお話。



クラランスのフィックスマスカラはその評判のよさを聞いて購入したんですが、
パンダにならないという意味ではすごくいいと思います。
ほんとに落ちない。にじまない。
これを使い始めてからほとんどパンダ目にはなってない気がします。
ただもう少し改善して欲しいなーと思うのは
これ塗っちゃうとツヤがなくなる気がするんですよね。
妙に質感がパサパサした感じになっちゃう。
あとはクレンジングで落ちにくい、のはでも仕方ないですね。
マスカラを落とさないようにするためのものだし。
質感に関しては、この間化粧品を整理していたら
ピエヌのグラマラスグロスマスカラってのが出てきたので
コートの上からさらに塗ってみようかと。
でもこのピエヌグロス、乾きが異常に遅くてお蔵入りしてたからなー。
しかもいつ買ったかも覚えてないくらいなんだけど大丈夫だろうか。


ファイバーウィッグは超リピートです。
普段仕事行くときはこれのみ。ベースもコートもなし。
適度なカールキープ力でにじまない、しかもクレンジングの際の落ちやすさ。
ほんとに優秀ですよね。今目じり用とか出てますね。
ちょっと気になってるんですがでも目じりなんて綿棒でつけちゃえばいいのか。


あとエスティのマグナスコピックも持ってます。
でも私がマスカラに求めるものは、
「上向きボリューム」よりも「目尻に向かって長く」なので
これはちょっとボリューム感出すぎかなー。
あくまでも自分の求めるものとは違うというだけで
マスカラとしては決して悪くないとは思うんですが。


下地はエレガンスのカールステイを狙ってます。
自分の求めるまつ毛にはボリュームロングのほうなんだろうけど、
どこ見ても評判がいいのはカールステイ。
本気で落ちてこないらしい。もうそろそろソニアの下地はなくなりそうなんで
これは近いうちに購入する予定です。


ディグニータは使ったことないんですがいいんですね。
コーム型はキレイにつくからけっこう好きです。
ピエヌのコーム型のマスカラがお気に入りだったんですが、
今はモデルチェンジ(中身も)しちゃっててそれからはイマイチ。
同じ資生堂だし、しかもランク上だし機会と余裕があれば
トライしてみたいですねー。ただ最近は年貢の徴収がキツイので
いつになることか・・。