ところで最近の思い悩みはもっぱら髪の毛と首ニキビだったんですが。
ニキビのほうはだんだん治ってきました。いや、まだ油断はできないけれど。
でも一時期に比べたらかなりマシになってきて、一安心です。*1
で、何がよかったのかと考えてたんですが。
最近ニキビ撲滅に向けて色々やってたので何が効いたのか全くわかりません。
最近始めたことといえば。


・アポスティーローションで拭きとり。
 洗顔後はもちろん、ちょっと汗でベタベタしたなー
 と思ったらすかさず拭きとり。首だけね。
 前はとりあえず殺菌と思ってマキロンで拭いたりしてたんですけど、
 当然のごとく肌にはこっちのほうがいい感じです。


・スキコン*2でパック。
 今までもスキコンは使ってたんですが、
 コットンパックを顔だけでなく首にもするようにしてみました。


・玄米食
 義姉がかなりの自然食主義の人で、薦められるままに始めてみました。
 お通じは前からいいので、その辺りの変化はないんですが。


・毎日野菜ジュース
 朝食時に飲んでます。


・枕なしで寝る。
 けっこう高い枕使ってたので、寝てる間に首の下が
 蒸れてるんじゃないかとの母のアドバイスです。
 首のシワにもよさそう。


・毎日ジョーバ生活。
 コレです。
 要するに太ってきたのがよくないんじゃないかと思いまして。
 ダンベル体操と筋トレをしているときは
 面倒でサボっちゃうこともしばしばだったのが
 これに乗るようになってからは毎日やってます。
 体重はそんなに変わらないけど、ウエストはすこし締まってきた気が。
 エクササイズDVDに出てくるトレーナーさんが年齢不詳なんだけど
 すごーく引き締まった身体でうらやましい。
 ちなみにDVDのエクササイズはけっこうハードで楽しいです。


こんな感じ。どれが効いてるのかわかんないからどれも止められない。

*1:しかし30過ぎてまでニキビ(吹き出物?)で悩むとは思わなかった。

*2:アルビオンのスキンコンディショナー