大阪スタンド祭開催中*1


夕方ラジオを聴いていると、某アーティストのライブで
アンコールが何度も何度も起こり、
結局4時間ライブをやっていたという話をしていたので
今日はつれづれにこんなことを考えていました。


ジャニコンでそんなこと言うのは野暮だとは重々承知なんですが
予定調和ではないアンコールがあるとやっぱりいいですよね。
1回目は当たり前。2回目のアンコールもオーラスとかなら
よっぽど帰る時間が迫ってなければやってくれる。
でもほんとに予定になかったけど、どうにも盛り上がって
このままじゃ終われないってときにやってくれるアンコールは本気で嬉しい。
もちろんそれには見る側の盛り上がりとかも関係してくるわけですが。*1
でも同時に、あまりに何度もアンコールをやってくれちゃうと
客としては引き際がわからない。いつやめればいいの?みたいなとこもありますよね。
もしくは本気のアンコールが起こってるのに出てこないと寂しいし。


さて。カツンのコンサートに入ってよく思うのは
普通はアンコールのラスト、歌が終わり挨拶が終わり、
まだ曲が流れている間に引っ込むことが多いと思うんですが
彼らって曲が途切れちゃってもステージにいること多くないですか?
これ、なんとなく彼ららしくていつもちょっと笑っちゃうんですが。
前回の海賊コンのオーラスなんかは、曲も何もなく、
しかも私服に着替えながらの登場だったし。
歌えないけど行っちゃえ!みたいな。
大人の事情なんか関係なく*2、出たいから出ちゃえー!みたいな。
しかも曲も何もなく本人達が出てきて「約束ー!」*3とか言ってくれちゃうと
これは終わり際が非常に気持ちいい。私は。
なんとなく一緒におしまいって感じがして、彼ららしくてとっても好きです。

*1:あとは会場の使用時間や帰りの時間の問題もあるけど

*2:いえ、ほんとは気にしてらっしゃるでしょうが

*3:これは赤西さん